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ZX-14R タイヤ交換 まとめ



最近朝晩が冷え込んできて

布団が寂しいのか離れてくれませんσ( ̄、 ̄=)




というより

まずはいろいろありましたが

無事にタイヤ交換が終わり

ほっとしているのが1番です



周りからの声で賛成派は

いなかったですし(笑)




今回自分でタイヤ交換をしたにあたって

個人的意見を(ZX-14Rバージョン)





・タイヤ交換にかかった時間

まず166cm 44kgの非力かつ初心者が1人でやってみたことを前提に(笑)



リアのタイヤ交換

外すのに半日、入れるのに2時間(やり方が分からず試行錯誤の繰り返しとただ単にパワー不足で休憩が多く必要でした…)

フロント
外して入れるまで1時間(慣れと細くてやりやすかったため)



・必要な工具

32mmソケット

22mmHEXソケット

トルクレンチ 20~127

6~8mmのHEXソケット

ムシ回し

タイヤレバー(できたら3本以上、多いほど楽

リムガード(3個くらい

ビード落とし

ビードワックス

バルブ

グリス

フロントスタンド

割りピン

コンプレッサー(なければ手動のポンプかガソスタへ

ホイールが地面にあたらない用に何か土台





・気をつけた点

ホイールに傷をつければ自分が凹むくらいかなー?(笑)


ポイントは

・ビードをしっかり落とすこと

・タイヤを外す側、はめる側の反対はしっかり潰してホイールの真ん中に落とす



ぐらいですかねー…


時間をかければ1人でもできます

慣れた人や手伝ってくれる人がいれば

もっと早く進めることができると思います



あとリムガードを付けないほうが

レバーは入りやすく

作業は進めやすかったです




他の人にオススメするか?

と聞かれたら



自分でやりたいと思うのなら

問題なく行える作業です



ホイールに絶対傷をつけたくない

という人はお店で任すか

安くしたいのならホイール持込みがいいと思います








次はもっと短時間でできそうだけど

長いタイヤレバーに変えとこう...








さて...カウルどうしようか...


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