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09« 2014/10 »11

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ZX-14R オイル交換 ブレーキフルード交換



さあ、あと残っているメンテは

オイル交換と

ブレーキフルード交換のみ!!




まずはオイルをと

今まで使っていたヤマハのプレミアがなくなり

どーしよっかなーとおもっていたら



なんと


100%化学合成油になって帰ってきてました!!






これは使ってみよう!



IMG_2452.jpg

ということで今回はミルクとブレンドしてみることに



なんとこれを入れると


渋滞のイライラが解消される?!かも?!








(オイルジョッキの代わりに使っただけでブレンドしてません。絶対しないでください。どうなるかわかりません(=_=)






まずは元のオイルを抜いていきます

IMG_2454.jpg

とても汚い...

汚れてたなー...





全部で出たっぽいと思ったら


キュキュッと閉めて

新オイルを入れます


簡単ですね






次はフルード交換です

まずはフロントから

IMG_2461.jpg

周りにつくと塗装をはがすほどのものらしいので

しっかり保護

ちなみに捨てる服の袖がぴったしでした(笑)



念のために洗車セットを

近くに用意しておきます




IMG_2462.jpg

なんかウーロン茶?




IMG_2460.jpg

まずは遠い方から


ちなみにチューブのサイズは5mmですが

それだけだと抜けやすいです




緩めた瞬間にチューブが外れると............



今までの流れだとそうなりそう...

なのでインシュロックで閉めました





手順は他のサイトにも載っていますが

とにかく緩めたときにレバーを戻さないこと


これだけはしっかりやっていこうと思います





ニギニギ


緩める


にゅる――――


閉める


ニギニギ



の繰り返しです




1番最初の緩める瞬間が怖かったですけど

あとは大丈夫です


むしろ楽しいww



IMG_2465.jpg

反対側


ニギニギ


緩める


にゅる――――


閉める


ニギニギ...





IMG_2466.jpg

うわ!!!元のひどさがはっきりわかります...



ブレーキ抜けなくてよかった―………







クラッチ側も

IMG_2467.jpg

IMG_2468.jpg

コーラ?......




ニギニギ


緩める


にゅる――――


閉める


ニギニギ...




IMG_2469.jpg

なんか液体ちゃんと入ってるの?

ってほどまでに透明になりました♪








最後にリアですよ



シートぱかっ!







IMG_2470.jpg

おぬ?∑(; ̄□ ̄A



な、なんだこれは!!!!!!





コーラも越えて

もうコーヒー




シート下はみることないから放置してたらこの結果......






IMG_2471.jpg

底が見えませんでした.........



こちらも交換します





ニギニギ


緩める


にゅる――――


閉める


ニギニギ...






調子のってやってたら継ぎ足すのを忘れて

タンク空っぽなってました...





のでやり直し...






ニギニギ


緩める


にゅる――――


閉める


ニギニギ


チラッ


ニギニギ...




気持ち2順ほどさせて

終了!





タイヤ交換に比べると全然楽!!!

しかもお店で頼むと8000円もしますが

自分でやると1000円くらい


もちろん責任は自分になりますので

やるならしっかりと











心配ならお店でやってもらってください

止まれなければ走れません







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ZX-14R タイヤ交換 まとめ



最近朝晩が冷え込んできて

布団が寂しいのか離れてくれませんσ( ̄、 ̄=)




というより

まずはいろいろありましたが

無事にタイヤ交換が終わり

ほっとしているのが1番です



周りからの声で賛成派は

いなかったですし(笑)




今回自分でタイヤ交換をしたにあたって

個人的意見を(ZX-14Rバージョン)





・タイヤ交換にかかった時間

まず166cm 44kgの非力かつ初心者が1人でやってみたことを前提に(笑)



リアのタイヤ交換

外すのに半日、入れるのに2時間(やり方が分からず試行錯誤の繰り返しとただ単にパワー不足で休憩が多く必要でした…)

フロント
外して入れるまで1時間(慣れと細くてやりやすかったため)



・必要な工具

32mmソケット

22mmHEXソケット

トルクレンチ 20~127

6~8mmのHEXソケット

ムシ回し

タイヤレバー(できたら3本以上、多いほど楽

リムガード(3個くらい

ビード落とし

ビードワックス

バルブ

グリス

フロントスタンド

割りピン

コンプレッサー(なければ手動のポンプかガソスタへ

ホイールが地面にあたらない用に何か土台





・気をつけた点

ホイールに傷をつければ自分が凹むくらいかなー?(笑)


ポイントは

・ビードをしっかり落とすこと

・タイヤを外す側、はめる側の反対はしっかり潰してホイールの真ん中に落とす



ぐらいですかねー…


時間をかければ1人でもできます

慣れた人や手伝ってくれる人がいれば

もっと早く進めることができると思います



あとリムガードを付けないほうが

レバーは入りやすく

作業は進めやすかったです




他の人にオススメするか?

と聞かれたら



自分でやりたいと思うのなら

問題なく行える作業です



ホイールに絶対傷をつけたくない

という人はお店で任すか

安くしたいのならホイール持込みがいいと思います








次はもっと短時間でできそうだけど

長いタイヤレバーに変えとこう...








さて...カウルどうしようか...


ZX-14R フロントタイヤ交換開始!②



さぁ、バイクが倒れる前にさっさと取り付けますよ!!



まずはホイールとタイヤのフチ部分を

ビートワックスを塗り塗り

とても塗り塗り



まず片方をはめます
IMG_2444.jpg

これはリア同様

しっかりワックス塗っていたら

押し込むだけで簡単にハマります




残りもう片方…

前回はここでも苦戦しました…










IMG_2445.jpg

あっけなく入りました(笑)


ぁ、タイヤに貼ってあるシールは

タイヤの最も重い部分ですので

リアのときと同様にバルブの位置を

合わせてください


IMG_2446.jpg

入れる際に反対側をしっかり踏みつけてたら

せっかくペイントしたところに

ひび割れがf(´-`;)


もう1度塗り塗りしておきます




あとは空気を入れてビードを上げたいのですが

今日は彼女の車が出払っており

夕方にならないと帰ってきません





ただいまの時刻は13時前…









このまま放置しているのも不安ですし…







ということで

1番近いガソスタまで持っていきました

重かったぜ.........

あとまわりの目が痛かったぜ.........




歩いておそよ15分かけて持っていくと

汗ダラダラ


空気入ってないのであまり転がせず





お店につくと

快く空気を入れてくれました




前回みたいに空気圧不足で

入らなかったら持ってきた意味が……




とか思っているのを裏腹に




パン       パン





よかったーヾ(´ω`=´ω`)ノ



お礼にジュース代200円ほどを置いてきたのですが...


帰りもこれまた辛い

下手なのかきれいに転がってくれないので

帰りも持って帰りました


帰るころには汗だくだくの喉カラカラ


200円もらいやがった店員をかな――――――――り恨み(いい迷惑)

あとはタイヤのバランス取りをすることに







リアのときは実はお店でやってもらいました

が、ホイール持込み時のタイヤ交換が1080円だったのに対し

バランス取りの工賃が




店員「1080円です」



あんな苦労してタイヤ交換したのに

バランス取り工賃変わんないの?Σ(T▽T;)








すみませんがムッとしました






のでフロントも自分でやってみることに





お店でちらっとバランス取り時の貫通シャフトを見たのですが

2000円以上...




なんかいいのないかなーと

ホームセンターに寄ると


IMG_2447.jpg

いいのがありました(^ム^)





あとはこれを設置する台なんですが...





いい場所がただ一つ見つかりました



IMG_2448.jpg

人間必死に考えると

名案(迷案)を思い浮かぶのですね



見た目の良さなんて気にしません



やってから気が付いたのですが

これだと貫通してるパイプも動いちゃいますので

手で押さえてみたり

いろいろと位置を変えてみたりして

最も軽そうな部分を探します





たぶん
IMG_2449.jpg

ここらへんに決定

重さは20gでした


手を離しても動こうとしないので大丈夫かと





まぁ、あとで試運転してみて

あまりにもぶれるようでしたら

またやってみます






ということで

あとは戻すだけです!!



IMG_2450.jpg

いまさらですがキャリパーはリアのときと同様

インシュロックでひっかけておきました

100円ショップで安く売っていますし


あとフェンダーを外しておかないと

フロントタイヤが取り出せないので外しておきます



スタンドとかを使って高く上げれば

そのまま取り外せるかもしれませんが

知りません




重さでか少しジャッキが下がっていましたf(´-`;)

危ない...




IMG_2451.jpg

装着完了!!!!!ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡







IMG_2455.jpg

比較すると差が...





これでやっとタイヤ交換が終わりました…

リアに比べると慣れと細さからか

短時間で終わってほっとしています



特に今回は大きなトラブルがなかったのがよかった…





ZX-14R フロントタイヤ交換開始!①





IMG_2434.jpg
お主、まだタイヤ交換終わらんのか

すみません!すぐ行います!!












IMG_2433.jpg

タイヤこうか―――――ん(V)o¥o(V)








こんな簡単にいけばどんなに楽なことか...

ちなみに仮面ライダーは今まで見てきたんですけど

さすがに今回のはちょっと…



今まで以上の拒絶反応が出ています










さぁ、次はフロント交換なのですが

メンテナンススタンドが折れた件によって

フロントを上げる方法が...


某有名メーカーのフロントスタンド買えばいい話なのですが




そもそも高すぎるので今は無理(2万円以上…)

もし仮に買ったとしても

到着までに時間がかかり週末までに間に合わない...




ということから別の案を模索


夜ネットでいろいろ見ていると

ジャッキでフロント上げてる方が何人かいることに!!


ただ…

これの参考画像もヤマハのR1…   

折れたスタンドの参考動画もR1…



R1が悪いわけじゃないんですけど

なんか不安になるのよね





取りあえず

彼女の車から1つ

友達の車から1つ借りて

セットしてみることに






駐車場がぼこぼこしてるからなおさら不安…

サイドスタンドのない方には保険として廃タイヤを


ジャッキ下には段ボールかまして


ちょっとずつそろーり


そろーり

IMG_2436.jpg

ぜ、前輪が回りはじめました



い、いけるさ!!(まねされる方は自己責任でお願いします、こけても知りまへん
IMG_2437.jpg

事前にゆるめておいたシャフトを抜きます






IMG_2438.jpg

抜けた――――――――――




さぁ、こける前にさっさと交換しますよ

前回とてもすごくめっちゃ苦戦した取り外し
IMG_2439.jpg

リア交換時のポイントを忘れずに...







IMG_2440.jpg

すぽ―――ん………

あれ?とれた?






IMG_2441.jpg

すぽ―――――ん…………

あれ?とれた∑( ̄Д ̄;)











なんだ!!めっちゃ簡単ジャマイカ!!!!



細いと楽ですね!




お風呂場でごしごし洗って
IMG_2442.jpg

乾かします!





あとははめるだけだけど

なんか久しぶりに…


順調にいきそうな予感









と思うのであった(もしや?∑( ̄Д ̄;)...)



ZX-14R フロントタイヤ交換開始!の前に



昨日ロングツーリングに行ってきたので

本日体がバキバキ…

内容は後日のせたいと思います♪



リアタイヤは終わったので

お次はフロント交換するよ!!





のはずだったんですが

フロントスタンドが折れたことにより

フロント上げられない...




のでちょっと前から気になってたことをやっていようかと






タイヤ―マーカー



をやってみようかと


ちゃんとしたタイヤマーカーを買うと

お金かかるので

使うのはこちら

水性マーカー ポスカ中字 15色セット水性マーカー ポスカ中字 15色セット
()
三菱鉛筆東京販売㈱

商品詳細を見る



ポスカです

15色もいらないですよ?(笑)

ホームセンターなどで好きな色の分だけ購入

1本200円ちょっとでした(安い!!!)


ホントはオレンジが欲しかったのですが

置いてなかったため無難に白に







まずは頑張って外したリア古タイヤに
IMG_2419.jpg

なんかいい感じじゃない?!!





ってことでまだつけてないフロントタイヤに塗り塗り

IMG_2428.jpg


汚い



はみ出てる部分にはいいけど

へこんでる部分にはまわりにも色がついてきたない…







ということではみ出した部分を黒ペンで隠すことに

IMG_2429.jpg

まぁ、ましでしょう...(そうさせてください…)




次はこっち
IMG_2430.jpg

どうせ後で修正するので

はみ出し気にせずに塗り塗り



んで、修正
IMG_2431.jpg

ぉお!!

今回はきれいにできましたよ!




そしてこちらも

IMG_2432.jpg

こっちははみ出てる部分なので塗りやすいし

きれい!!!らく!!!





全体像は
IMG_2435.jpg

こんな感じになりました



結構きれいにできて

足元のおしゃれに、と












あとははめるだけなんだが

どうやってフロント上げよう………o(TヘTo)





ZX-14R リアタイヤ交換開始!④



えっ、台風18号だって?!!

(今週末は19号ですが...)





急いでタイヤつけないとじゃん!

(現在17時半)

(大雨)

(なので薄暗い)

(風がだんだんと...)



今つけるか、明日つけるか…




バイクはセンスタ掛けた状態

あのフロントスタンドが折れたメーカーのスタンド

(↑↑すでに信用しきれないw)

今の状態で

もし...

もしこけたら...



スイングアーム曲がる∑( ̄Д ̄;)

→修理費パ――――――――(*゚▽゚)ノ




ということでカッパきて

形だけでもってことで

リアタイヤをはめることに



暗くて見にくい

雨で足冷たい

油で手べとべと



ぶーぶー言いながらはめれたので

急いでカバーをかけ

ひもで縛る


万が一こけた時様に

とこには古タイヤを…







何とか持ってくれぇ!









次の日の朝
IMG_2406.jpg

助かったヾ(´ω`=´ω`)ノ



IMG_2407.jpg

そして晴れた!!(何だあの空き缶…)

ので続行!!





バイクカバーを外します

IMG_2408.jpg

雨の中で写真が取れなかったのですが

ごらんのとおり


テキト―――な組み立て


IMG_2409.jpg

き、きたない!


せっかくきれいにしたのに…



もう一回ちゃんときれいに掃除して

外したパーツを元に戻していきます



1人だとタイヤのずれを直しながら

シャフトを押し込んでいかなければならないので

ちょっと手間取る...


タイヤ交換のときと比べたらそれはもう...楽です


シャフトが入ると

IMG_2413.jpg

チェーン調整をします


エンジン側のナットがロック機能

後ろのナットが調整機能です


隼とかだとそろぞれナットの大きさが違うんですけど

zx-14rの場合は両方とも10mm


何と不親切なことか(ー_ー)!!

2本も持ってないよ




ロックするときもう片方が少しゆるもことも考慮しつつ調整


一応メモリが振ってありますが

バイクによっては(特に生産国)左右でメモリが違うことも

念のためにネジの長さで確認しましょう




IMG_2414.jpg

あとはビート落しとのコラボで

ぐぐっと(^ム^)


リアアクスルシャフトのトルクは127です



IMG_2415.jpg

できた――――――――――――ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡









非力でも余裕でした(何日かけたんでしたっけ!!!)









ZX-14R リアタイヤ交換開始!③


なんかせっかくここまで来たのなら

早く空気入れたい!!!


明日まで待てないぞ!!!









ということで彼女の車を召喚(^ム^)  (ご迷惑おかけします...)




コンプレッサーなんてものは持っていないので

近くのガソスタに直行!







ガソスタA

さぁ空気入れますよ!

ってことでムシはまだはずしておきます


おやぁ...

差込口が不親切でバイクだと

ホイールやらスプロケが邪魔でハマらない∑( ̄Д ̄;)



店員さぁ~ん…


すでに従業員帰宅時間…



次のとこ行こう…




ガソスタB

おお!店員さんいる!!!(閉店準備中でしたが)

「すみません、空気入れかしてください!!」

店員「ぁ、そこのどうぞー」

「ありがとうございます(*゚▽゚)ノ」


プッ、シュシャ――――――――――――――

なんか漏れる...

「すみません、空気はいらないです...」

店員「どれどれ?」


プシュ―――――――――――

キタ―――――(*゚▽゚)ノ




が、ビートが上がった音が聞こえずに



店員「ん?これ以上はいらないですよ?」


「えっ???( ̄ω ̄;)」



取りあえずお礼言って撤収...





なぜだ?なぜだぁ???





あと空気入れるだけなのに…



帰って調べていると

①空気圧が足りない

②ビートクリーム少なすぎ

③はめ込みが失敗

④タイヤがおかしい


...①であってくれ...

せめて②…


どうしよう、あと何をすれば...










ん、まてよ…

明日は確か彼女の車のタイヤ交換...


ついでに空気入れてもらおう!!!



そして何か問題があれば勝手に直してくれるでしょう




















IMG_2401.jpg

ただの空気圧不足でした


ZX-14R リアタイヤ交換開始!②



一晩もう一度ネットを見てやり方の情報収集

ツイッターのフォロワーさんにも

やり方を聞き、

恥を捨ててバイク屋にも電話してコツを聞きました



「あんな太いタイヤ自分でできると思ってんの?!!!」

どう思われても結構なんでコツ教えてくださいo(TヘTo)




まとめますと

①すべてのビートをちゃんと落とすこと

②外す側の反対をしっかり真中まで落とす

③あとはパワー




これでも片方外すのにめっちゃ時間かかりました






IMG_2385.jpg

そしてもう片方...


案の定なかなか取れません


ちなみに以前にもお伝えしましたが

主のスペック

166cm 45kg ガリ ホソ ひ弱 骨 皮 なよなよしい 風で飛びそu... etc. ...


(↑↑言い過ぎ)



頑張って外そうとしますが

ある程度パワーを使うとその後力が全然入らなくなります


(顔が濡れて力が出ない(o ´_○`o))




かなり休憩を入れて体力復活するまで待っては行うの繰り返し






IMG_2386.jpg


ここまでは行けるんですけど

この後にタイヤレバーを入れる隙間がゼロ



石鹸水をつかってもレバーが入らない

シリコンスプレー買っとけばよかったかなー…



格闘すること4時間

あきらめモードも入ってきました



ん?明日彼女の車タイヤ交換じゃん?ついでに交換してもらえば?(^ム^)


(車屋へ電話)プルルル~、プルルル~、プルルル~、プルルル~...




自分でやれってことだな!くそぉぉぉぉぉぉ




















IMG_2389.jpg

これで満足か、ぜぇぜぇはぁはぁ


事前にレバーを差しといて

あとは火事場の馬鹿力で引っ張り出しました...




IMG_2388.jpg

裏側に傷が入りましたが

まぁ許容範囲化と(そうさせてください...)


見えるとこには2か所で済みましたので!!!



IMG_2390.jpg

さぁ、全部洗いますよ!


普段真ん中付近や

スプロケの裏側はあまり洗えないので

ゴシゴシゴシゴシ............







今度は取り付けていきますよ!!!

IMG_2393.jpg

ツイッターの方に教えていただいたのですが

バイクにつけられてるこの赤いマークがタイヤの最も重いところ


これをホイールの最も重いだろうとされるバルブの反対側へ

バルブ付近が最も重いとは限らないんですけどね...


ちなみに黄色ですと最も軽い部分だそうです




ホイールとタイヤ側にビートワックスを塗り塗り


しっかり塗っていれば片方は押し込むだけでハマるそうです




IMG_2395.jpg

ホントにハマりました...


なんかあんな必死になって取ったものが

こうもあっさり入るとそれはそれでなんか...




そんな気持ちで残りをホイールの内側に入れようとすると













すまん、頼むからあっさり入ってくれ!!!大汗

全然入りませんがな...

落ち着け、

落ち着くんだ自分!



ここで外した時のポイントを振り返り

同じように反対側を足で思いっきり潰しつつねじ込む!!!





IMG_2396.jpg

最後付近タイヤ千切れるんじゃないかと思った


まぁ入ったから良しとします



IMG_2397.jpg

なんか踏みつけすぎてタイヤの形が...

大丈夫なのかこれ...















空気入れたらいけるでしょ!!!






ZX-14R リアタイヤ交換開始!①


ということでフロントスタンドの問題がありましたが

リアの交換を進めていきたいと思います


IMG_2358.jpg
すでにリフトアップしているので


IMG_2375.jpg
まずは事前にゆるめておいた
ワッシャー?を取り除きます




次にブレーキキャリパーを固定している

2本のネジを外すとキャリパーが落ちてきますので

しっかり受け取ります
IMG_2376.jpg

ホントはキャリパーのOHする予定だったけど

全然パッド減ってないからやーめたf(´-`;)


掃除だけでいいでしょ←



そのままアクスルシャフトを拭いていくと

回転センサーを支えているパーツも落ちてきますので

お気を付けを...


(本人は予想外のことで焦りました)



IMG_2377.jpg

それら2つはぶら下げ状態だと

ホースに悪影響を与えそうなので

自分は結束バンドでひかっけておきました








あとはシャフトを抜けば抜けます


抜けば抜けます



抜け...ば...




IMG_2378.jpg

1人だとタイヤずれちゃって抜けにくく

誰かに手伝ってもらうかちょうどいい台があれば楽かも



苦労すればなんとか抜けますよ(笑)



IMG_2379.jpg

IMG_2380.jpg

うわ、とてもきたない



せっかくの機会なので洗っておくことに




IMG_2381.jpg

こちらも汚い...



手とか服につきそうなので簡単にお掃除








IMG_2382.jpg

さぁ、ここからが問題ですよ!!!!!


タイヤ取るまでは比較的順調に進みましたが

ホイールからタイヤをとる作業がとても不安...



もちろん事前にあっちこっちから情報集めて

やり方とか動画を見て確認したけど


この何事もうまくいかない自分が

果たして最後までい行けるのか!!!





















IMG_2383.jpg

片方取れたら夕ご飯の時間になりました








メンテナンススタンドが折れた件


IMG_2363.jpg


結局バイクを持ち上げられずに折れたアダプター








一気にやる気を持っていかれて

自分の気持ちも折れました(ボキッ...



その日はテンションがた落ちでふて寝










次の日起きると今度はイライラに


せっかく買ったのに持ちあがる前に折れるとか返品だー!!!





まぁ 1回は持ち上がったんですけど

カウルなどが壊れるとかでカウント無し

(1回きりってのも困るけど...)







徹底的にやってやる!と意気込んで電話


プルルルルル~、ガチャ

「お電話ありがとうございます」

「あの~、かくかく云々で…」



…省略…










なんかあっさり引き受けてくれた...


商品見なきゃ判断できないので

着払いで送ってくださいって(当たり前か)




商品交換の案も出てきたけど

正直今は信用性なし



交換してもフロント上げにくいし使いづらい


他のを使うことにします









ということで

アストロプロダクツのフロントスタンドは

折れますのであまりお勧めしません



動画では大型バイクが簡単に持ち上げられているけど

実際は全然...


たぶん相性が良ければすんなり上がるのかなと

ZX-14Rはアウトでした



まぁ、その後の対応がよかったので

買ってみて壊れたら返品という手も...




リアスタンドもどーしようかなー





やっぱりあそこのお高いところのほうが

ちゃんとしているみたいだしいいのかも...











ぁ、商品は返金対応となりました


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